小学校受験を振り返る

小学校受験への挑戦を振り返るブログです

最終結果まとめ

先日、補欠となっていた学校からお電話をいただき繰り上がることができました。
第1志望校でしたのでご連絡をいただけた場合は進学すると決めており、残りの国立小学校の試験は受験しないことにしました。
これをもって、我が家の小学校受験の活動は完了となりました。

終結
私立    3校合格(うち1校繰り上がり) / 3校受験
国立    2校 第1次抽選で落選 + 1校 第2次試験を辞退 + 1校 第2次試験に出願せず / 4校出願

模擬試験等の結果はずっと芳しくなかったので、その判定をそのまま受け取ったとするならば全く楽観的な期待はできませんでしたが、娘に合う学校があれば必ずご縁を頂けると信じて続けてきました。

もちろん模擬試験等の結果はないがしろにできませんし、統計的に意味のあるものだと思います。その上で、一つ一つのテストの結果に一喜一憂しすぎず、自分たちの家庭の方針をぶれさせず、前向きに最後まで続けていったことが我が家としては良かったことかと思いました。