小学校受験を振り返る

小学校受験への挑戦を振り返るブログです

『小学校受験体操合格ポイント総整理』

我が家の志望校の試験では運動も比較的比重が高いようだったので、体操もしっかり伸ばしたいと思っている中、書店で見つけて購入した本がありました。

小学校受験体操合格ポイント総整理, 福井 秀明 著, 2022年4月10日発行

小学校受験体操合格ポイント総整理toyokanbooks.com

www.amazon.co.jp

およそ24校の代表的な小学校の運動の試験内容が見やすいイラストで紹介されているのが、購入の決め手となり、実際に良かった点でもありました。

学校別の過去問題集でも同じような内容は紹介されているのですが、ボールがどのような大きさかや走るコースがどのようなイメージかなど文字からは読み取りきれないと感じていました。それに対して本書は体操に特化した本なだけあって、どの運動についても同じように大きなイラストで図解してあり私が疑問に思っていたことを解決してくれました。24校分の過去に出題された運動が紹介されているので、小学校受験で出されそうな運動をだいぶ網羅できているのではないかということも思いました。

また、上記の内容の部分の前に、体操に限らない小学校受験に向けてのこと、さらには受験に留まらない幼児教育の基本的な考え方が前段に記されており、表面的な対策法の本ではなくて大事なことを学ぶことができるとても良い本だと思いました。